iPhone to Galaxy

先月iPhoneをなくしてしまってので、モトローラの古い携帯でなんとか我慢していたが、遅さに耐え切れずGalaxy S3を購入した。もちろん、iPhone5を買うという選択肢もあったのだが、iPhoneを無くしたのにまた買うのもちょっとだったし、それよりも今後伸びると思われるアンドロイドの中で最も売れているGalaxyシリーズを試して見ることにした。
galaxy-s3.jpg
使い始めて二日間、感想を書いてみると
1.画面が大きい
実はこれが最後までGalaxyの購買を踏みとどまらせていた理由だが、使ってみると意外と悪くない。特にiPhoneを使っている友人の画面を覗きこむと、ちょっと小さく感じる。パンツのポケットにも入るし、表示できる情報量が多くて助かる
2.早い
これは発売当初から言われていることだが、確かにスピードは早い。しかし、僕は基本ビジネス目的でしか使っていないので、以前使っていたiPhone4Sと比較してもあまり体感速度に変わりない気がする。むしろ、インターフェースの作りこみ的に、iPhoneのほうが優れているので、iPhoneのほうがスムーズに感じられたりする
3.モーション機能はあまり意味が無い
あなたを理解するスマートフォンGALAXY S3というキャッチフレーズがあるが、Galaxyの目玉機能であるモーション機能はあまり使えない。発想自体は悪くないのだが、細かいところのちょっとの作りこみが甘く、継続的に使おうという気にならない。今後乞うご期待という感じだが、アンドロイドを使っている限り厳しいところもあるかもしれない
4.PC側のソフトが不安定
Samsung Kiesというのが、PC側のソフトなのだが、これが非常に不安定。iTunesからPodcastを読み込もうとしたが、10回試してもすべてどこかでフリーズし強制終了した。結果的にサードパーティのソフトを使うことになるのだが、これも端末側の不安定さを増長する一因となる。Windowsにも言えていることだが、Appleの生態系は閉じられているので、圧倒的に管理しやすいし安定的だ

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.