Weibo, just a tool to kill time??

仕事の関係で、最近Weibo(中国版Twitter)を始めてみた。
http://weibo.com/u/2677266750
元々Twitterも登録しているだけなので、正直使い方もよくわからず、本を買って勉強しながら色々と呟いている。マーケティングの有効なツールというのは理解できるのだが、仕事以外で使うイメージがやはりわかない。
そもそも伝えられるメッセージが短すぎる。まぁ、中国語で140文字だとそれなりのことは書けるのだが、それもやはり圧倒的に深さが足りない。誰でも一瞬で簡単に理解できる事柄しか結果的に書けない。それでBuzzを起こそうと思ったら、ちょっとゴシップ系のネタを織り交ぜてダークサイドの心理を刺激しないといけない。それで条件反射的なリツートをしてもらう。
すごく乱暴な議論をすると、工業革命以降生産性の急速な向上により、人類は時間を持て余している傾向になる。その時間をどうやって消費するかというイシューを解くために、オンラインゲームは生まれてきたし、Twitterも生まれてきたのではないか。Twitterが飽きられてしまったら、結局もっと時間が楽しく潰せるものに移行するだけだろう。
とは書いてみたものの、仕事は仕事なので、頑張ってリツイートをしてもらって、フォロワーを増やします。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.