Cocktail party with hotel manager

先日BtoCの業界はもっと顧客の声を聞き入れるべきだ的なエントリーを書いた。
それの効果かどうかは不明だが、先週突然ホテルから電話がかかってきて、
「ホテルの支配人がプラチナ・ゴールド会員限定に、
カクテルパーティを開催しますので、是非ご参加を」とお誘い頂き参加した。
参加した結果からいうと、少なくともこのホテルグループはあまり、
個人向けのサービスを注力しなくてもいいと思った。
理由は:
-プラチナ・ゴールド会員のほとんどはヘビー出張者で、
サービスが多少悪くてもホテルを変えない
そもそも年50泊も同じホテルチェーンに泊まっている人は、
指定されたコーポレートホテルに泊まっているだけで、
スイッチングする権限はない
- カンファレンス、結婚式、旅行団の受け入れのほうが安定的に利益が入ってくる
このホテルグループの2,3割はこの種の需要なのではないか。
きっと専門部隊が営業にかかっているはず。
-このホテルの価格設定は、企業側には低く見せ(部屋の値段)、
個人が費用としてレインバースできるところで儲けるモデル(クリーニング、ルームサービス)

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