Service quality in China

中国におけるサービス業の質の向上が著しい。
勿論世界最高水準を誇る日本のサービスには引けを取るが、
インド、メキシコ等の新興国に勝り、将来的には北米も越えるのではないか。
まずはフライト
先日ミーティングが長引き、CA便を乗り遅れてしまった。
空港に着いてチェックインカウンターに行くと、
係員がにこにこしながら、無料で次の便に振り替えてくれた。
しかも周囲の空港まで考えてくれて、そこまでの時間まで入れての最適解だった。
昨日初めて中国でローコストキャリアに乗ったが、これも意外とサービスのレベルが高い
次はレストラン
先週クライアントとの会食で、ある日本料理屋を利用したのだが、
小さい虫が入っていたお皿をさりげなく隣に寄せていたら、
会計後支配人が謝りに来て、次回用の割引券を頂いた。
全体的なサービスのレベルも高く、安心して接待に使える
元々の文化的要素に加えて、マニュアル教育の向上が主因だと思う。
中より上の給料をもらっていれば、住み心地は結構いいかも。

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